摂津市にある社会福祉法人 摂津会 摂津ひかり保育園の公式ホームページです!当園の願いは、日常の基本的生活習慣を身に付けると共に、心身ともに健康なより強くたくましい子どもに育ってほしいこと!

建物・設備の写真

建物・設備の写真  

園内外ともにピンク、ベージュ、白が基調で、非常に落ち着く雰囲気です。

園舎正門

【園舎正面】
 デザイン性に優れた園舎と自負しております。その外観が周りの雰囲気を和らげます。子ども達と環境を重視した園舎です。
 園舎を見ているだけでもゆったりとした気持ちになります。子ども達今日も1日楽しんで!



 

園バス

【園バス】
 白いボディにレインボーと円、ひかり保育園のロゴをレイアウトしています。
 ベテランドライバーが常に安全運転を心がけ、自身の健康管理にも常日頃から非常に気を配っております。
 子ども達に不安や負担をかけないスムースな走行で、乗車中もお友達と仲良く楽しんでほしい。更に保育園での楽しい1日を過ごしてもらいたいと望んでいます。

玄関シューズボックス

【玄関シューズボックス】
 実際に見ていただいたら分りますが、玄関のスペースは、かなりゆったりしています。お子さん同士がぶつかりあってバタバタするということはありません。
 またこの広さが子ども達の心にも余裕を与えます。人は広い空間で過ごす事が大切だとよく言われます。
 開放感が与えられることにより、物の考え方、発想力が豊かになり、教育上にも非常にプラスになります。

階段

【階段】
 階段は安全性と機能性とデザイン性を最大に考慮して作られています。低い段差と手すり。お子さんも安心して利用できます。
 照明の明るさにも配慮しています。階段の上り下りでお子さんの心肺機能は知らない間に強化されます。
 体力面に自信がなかった子が、たくましくなっていく様子は、見ていても頼もしい限りです。
 階段の上り下りによるエネルギー消費量は大きいです。だからご飯もモリモリ食べるようになります。




2階の部屋

【2階の部屋】
 2階の部屋につながる廊下も幅広く設計されております。とにかくゆったりとした空間をテーマとして作られています。 園で過ごす時間が長い場所です。今日は何をして遊ぼうか、また新しい事を覚えた。先生の話が少しずつ分るようになってきた。
 自分の言いたい事、やりたい事も言えるようになってきた。子ども達は集団生活の中で、社会性や自立心を養います。その最適の場所が保育園です。
 

1歳児かもめ組

【1歳児かもめ組】
 かもめ組のお部屋です。この頃からお友達がいっぱい出来ていきます。仲の良いお友達が出来れば、保育園に行くのがとっても楽しくなります。
 保護者の方が知らない間に、心身ともに成長していきます。お友達といっしょに何かを作る楽しみも覚えます。子ども達が一歩一歩成長する姿を見守ってあげて下さい。


園内案内図

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional