摂津市にある社会福祉法人 摂津会 摂津ひかり保育園の公式ホームページです!当園の願いは、日常の基本的生活習慣を身に付けると共に、心身ともに健康なより強くたくましい子どもに育ってほしいこと!

主な行事

保育園の主な行事  

 
4月・・・入園式

5月・・・園外保育(4、5歳児)・保育参観・定期健康診断・検尿・園内栽培

6月・・・プラネタリウム(5歳児)・歯科検診

7月・・・七夕会・プール開き・夕涼み会・サマーキャンプ(5歳児)

8月・・・プール参観(3〜5歳児)

9月・・・運動会・果物狩り(4、5歳児)

10月・・・給食作り・芋ほり(3〜5歳児)・焼き芋大会・定期健康診断・クッキング(0〜5歳児)

11月・・・給食参観・消防車来園・吹田カップ(5歳児)

12月・・・作品展・餅つき・クリスマス会

1月・・・出初め式(5歳児)

2月・・・豆まき・お遊戯会・摂津カップ(5歳児)

3月・・・保育参観・お別れ遠足(5歳児)・お別れ散歩(0〜4歳児)・卒園式(4、5歳児)チャンピオンズ杯(5歳児)

*その他、身体測定・誕生会(合同給食)・避難訓練・英会話教室(3〜5歳児)クッキング(5歳児)など定期的におこなっています。

【2010年11月8日】
 毎年1回、消防署立会の避難訓練を実施します。普段は、月1回の訓練を行っています。消防本部の救助隊の隊員さんから避難する時のお約束
「お」「は」「し」の話を聞きました。 「お」押さない。 「は」 走らない。 「し」 しゃべらない。
そして、「僕たち私たちは火遊びをしません」を約束しましたよ。「火の用心」について真剣に勉強しました!

救助隊員さん

【救助隊員さん】
 きびきびとした救助隊員さんの動きを、子ども達の目は真剣に追っていました。最後は救助隊員のみなさんに感謝とお礼の言葉をしっかり言いました。「これからもみんなのために、気をつけてお仕事頑張ってください!」




【本物の消防車】
 あこがれの本物の消防車を目の当たりにすると園児達も大喜び。みんなドキドキ、ワクワクと興奮しながらじっくりと観察していました。
消防車   救助隊員さんと園児達


【吹田カップ】
みんな一生懸命にプレイしてくれました。末はJリーガーかなでしこジャパン?
吹田カップ・華麗なシュート     行事・吹田カップ
【消防出初め式】
 消防出初め式に参加しました。みんな緊張しながらも真剣にお話を聞いていました。たくさんの人が集まり、多くの消防車、救急車が来ていたのでびっくり!日ごろから「火の用心」についての知識や習慣を身につけておくことが大切だと思います。みんなお揃いのハッピ姿が可愛らしく、とても凛々しかったです。ひと味違った思い出の日になりました。
消防出初め式    消防ヘリ

日野副団長

 なんと日野園長先生は、摂津市消防団の副団長です。園児たちの行進をやさしく見守っています。制服姿がカッコイイ〜






七夕祭

【七夕祭】
 年に1度のお楽しみの七夕祭。飾り付けもいっぱいいっぱい作って、この日が来るのをワクワクしながら待ち望んでいました。
 先生のお話がとても面白かった。みんな目を輝かせながら聞いていました。
 夢とロマンが溢れる一日となりました。夏の夜空を眺めるのって楽しいですね。

関西テレビ・スーパーニュースアンカー取材

【関西テレビ・スーパーニュースアンカー取材】 
関西テレビスーパーニュース アンカー(月〜金)午後4:54〜7:00放送 日野園長先生が、本田選手の保育園時代の恩師として取材を受けました。テーマは「もってる人」でした。本田選手は幼少時から現在まで、高みを目指す・変わらない・ぶれない・最終目標を持っている。という内容でした。誕生日会で、村西アナウンサーが登場し園児たちが、大きな声で「おはようございます」のシーンを撮影しました。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional