摂津市にある社会福祉法人 摂津会 摂津ひかり保育園の公式ホームページです!当園の願いは、日常の基本的生活習慣を身に付けると共に、心身ともに健康なより強くたくましい子どもに育ってほしいこと!

熱中症対策

「夏」熱中症対策   

保育園での熱中症対策

‥度な水分補給 6月よりご家庭から水筒を持参していただいています。子どもの活動の合間に水分補給を欠かさず、おこなっています。

▲潺好函畤綟賛紊鯣細な霧状にして噴霧しています。

1狡蹐任脇よけシートを張っています。日よけシートをご紹介します。

 270僉500僉,離掘璽箸10枚 2ヵ年計画でシートの購入と支柱の工事、(ワイヤー、金具含む)を行いました。

UV対策も兼ねて、サッカー指導のときでも、なるべくシートの日かげで行います。

※その他 温度計と湿度計の携帯型熱中計(見守りっち)は各クラスにあり、担任が管理しています。

見守りっち

熱中症対策 「見守りっち」
気温、湿度から危険度をブザーで知らせてくれます。これで職員も迅速に対応できます。小さくても優れたヤツです。




シートの設置法

シートは金具に通し頑丈なワイヤーに引っかけ設置します。






シートとシートの連結部分

シートとシートの連結部分は安全第1に又出来るだけシートどうしが密接するようにして太陽光線を防ぎます。





シートを固定する支柱

支柱はワイヤーで引っ張られているため、土台の基礎が大切です。しっかりした土台に支柱を立ててワイヤーを取り付けています。




園庭を覆う日よけシート

園庭を出来るだけ広範囲にカバーする日よけシートで万全の熱中症対策をしています。サイズ(270僉500僉10枚





園舎側の取付金具

園舎側の取付金具です。工事には頑丈な取付金具を使い一にも二にも安全第一を考えています。






最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional