摂津市にある社会福祉法人 摂津会 摂津ひかり保育園の公式ホームページです!当園の願いは、日常の基本的生活習慣を身に付けると共に、心身ともに健康なより強くたくましい子どもに育ってほしいこと!

保育園の給食

保育園の給食  

屋上でランチを食べます。とても開放感があって楽しく食事ができます。

屋上でランチ

 屋上でランチが食べられるなんてみんな大喜びです!いつもより食欲も旺盛?楽しくおしゃべりしながら食べましたよ。
「ほら、あっちの方に山が見える〜」「むこうには大きな川もあるよ〜。車がいっぱい渡ってる〜」にぎやかなランチタイムでした。みんなモリモリ食べて大きくなってね♪


屋上でランチ     屋上でランチ

【保育園での給食について】
*管理栄養士のもと、調理しています。月曜〜土曜まで完全給食ですが、園外保育や園の都合により
お弁当の日になる場合があります。(0歳児は給食です)
献立表、給食便りを毎月発行していますので確認してください。
*ミルクは、「はいはい」(和光堂)フォローアップミルクは「ぐんぐん」(和光堂)を
 使用しています。アレルギー児は個別に対応しますので申し付けください。
*離乳食は、個人に合わせて、ごっくん期(5,6ヶ月ごろ)→もぐもぐ期(7、8ヵ月ごろ)
→かみかみ期(9〜11ヶ月)を目安に移行していきます。
*食器はメラミン製(アレルギー児はポリプロ製)で安全で割れにくい素材のものを使用しています。
*4歳児からお箸を使用しています。
*衛生的なことを考慮し、0〜3歳児は12時、4,5歳児は13時を目安に破棄します。

おやつ
  9時30分 0歳児・1歳児・2歳児がおやつを食べます。

 15時00分 全園児おやつを食べます。

 18時00分 延長保育利用の園児がおやつを食べます。

アレルギーについて
 ・アレルギー児は除去食・代替食にて個別に対応いたします。
園指定の「アレルギー指示書」を提出してください。
 ・アレルギー児の誤食・誤配の対策としまして食器の色を変えていますのでご理解ください。

食育目標
 ・楽しい雰囲気を心がけ、複数で食事をする喜びを実感するとともに、個人に合わせ量を調節し
  無理強いせずに完食を目指す。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional